友達に悩みを相談したら引かれた話

今日私は、よく遊ぶ高校の友達と飲みに行きました

朝はバレーサークルで練習、昼から飲みに行く話でした

13時から飲みに行くのは、早かったので、コートを買いに行ったり、靴を見たり、自由に満喫しました(友達と一緒に)

その後、17時から飲みに行き、中々酔いが回るまで飲みました

友達の飲めない分も余分に飲みながら、二人で高校の懐かしい話や、彼女がほしいけどできない悩みなどを話していきました

 

私は、どんどん飲んでいるうちに、ふと自分が誰にも言えずずっと悩んでいたことについて話し始めました

相当酔っていたのだと思いますが、私は覚えている限りでは、小学生の頃からこんな教育方針で、だめだと言われた事はできないと言われた環境で育ってきたから・・・

長々と公園で話し始めました

自分としては、なぜ急に自分が本当に悩んでいる事をペラペラと話しだしたのか分かりませんでしたが、ずっと抱えていてストレスが、ここにきて爆発したような感じがしました

しかし、詳しく話したものの、友達は「へえ、そうなんだ」と、目も合わせず空返事がポンポンと返ってくるばかり

私は前提として自分の悩みを聞いてもらっているのだという事を前提として、、友達に話していたため、テキトーな返事をされることは苦ではありませんでした

しかし、私の本当の悩みを聞いてもらったからには、相手の悩みも聞いて分かち合う必要があるのでは?と、相手の悩みを聞き出すべく、「○○の悩みはないんか??」と尋ねました

しかし、友達の返答は「ここで言うのはきついし泣くかもしれない」と、何度尋ねてもそのように返答してきます

何度尋ねてもそう返ってくるので、本当に自分だけで抱えるタイプで、誰にも言いたくない人なのでと解釈しました

人は考え方は違うのだから無理に話すことで、逆にストレスになる人もいると解釈し、終電まで歩き帰りました

友達の性格は分かっているつもりでしたが、自分の気持ちとしては、自分の抱える大きな悩みを暴露し聞いてもらったのだから、今度は相手の悩みを緩和したいと思うばかりでした

正直、あまりの空返事に、「そこまで深く話されても・・・」と思っているのではないか、友達として深く入り込み過ぎたと反省しています

それでも、信用したからこそ話せたわけなのですが、印象としては引き気味だったと感じました

小学生から抱える悩みを話したのですが、友達として引くのは悲しくなりました

気持ち悪いと思われているかもしれませんが、吐き出す事でストレスが緩和されたと、自分では解釈しました

 

私は、今帰ってきて、夜すぐにこの悩みについて書いています

友達に悩みを話すことは、友達にとって不快でどうでも良いことだったのでしょうか?

この気持ちをどうにか、自分は間違っていないと思うことはできないのでしょうか?

また一つ、人との関わり方について、悩みが増えてしまいました

 

このもやもやを晴らしたい