不便な左利き

スポーツの左利きって、なにかと得って言われますよね

f:id:Japangentlemen:20201113165634j:plain

逆に箸なんかは右利きの方が邪魔にならないし、右利きの方を対象に世の中設定されてて、左利きが不便な方が多いと思います

部活の後輩はスポーツは右で、書いたりするのは左らしいのです

なんで逆に矯正したのか気になりますが、今回は左利きでは不便になるよってやつを書きたいと思います

また日本人の9割が右利きであり、大多数なので、社会的にも自然と右用に作られる事が多いです

 

左利きで不便な事

:店で置かれている箸先の向き左で、左側の右利きの人に当たる

書く:右で書きやすいようにできており、鉛筆を使うと、手が黒くなる

f:id:Japangentlemen:20201113165815j:plain

線を引く:書くの範囲であるが、ものすごく線がひきにくい

改札:左手で持つと、手をまわして切符を入れたりタッチしなければならない

f:id:Japangentlemen:20201113170026j:plain

自動販売:右側にお金を入れるところがある

はさみ:右手仕様になっており扱いづらい

:右びらきの本はめくりづらい

ドアノブ:右の逆の筋肉を使うため、可動範囲も狭く開けにくい

 こんなもんかな?

私自身完全な左利きではないですが、はさみなどが本当に共感できます

まあ、そんな使わないから無理やり右用で使いますけど笑

でもやっぱり左利きで良かったのは、人と違うと思える所(ポジティブ)や、スポーツにおいてはかなりアドバンテージになる所ですね

フェンシングの世界では、わざわざ矯正をしている人もいるそうなので、誇りをもってもいいと思えます笑(左利きとの対戦回数が少ないし、勝ちやすくなるらしい)

 

私としては、不便だから自分を変えるしかないと思って、右利きにするため(箸、書く)を矯正しているところです(両方使えたら蟹みたい)

 

もっと左手に不便でない世の中になってほしいものです

f:id:Japangentlemen:20201113170314j:plain