美容院でコテコテに怒られパニック障害になった男の途中経過
学生3回生最後で挫折中退
何となくで美容師になる決意をした
前置き
美容学生として21歳から1年生で入っていて、美容院で働きながら学校に通うコースである
私が働いてる美容院は会社がそこそこ大きいので、関西圏を主体として複数の美容院を展開している
そこに今年、同期として10人以上集まった
3人以外が専門卒である
研修期間2ヶ月半で早速、カラー塗布やカットレッスンに大きな差が出始め、無力感に襲われる
特に、友達は20歳だから、歳の壁がコミュニケーションのやりにくさを生み出すため、親交を深めにくいったらない
そんなこんなで様々な店舗を見て周り2ヶ月半が経過
すでに行きたくない店舗が出る中で、専門卒以外は、希望を書くことができなかった
もはや研修の意味があるのかわからない
さらに、配属された店舗は一番人気がなく、行きたくらい上下関係が厳しく理不尽な所だった
配属されて1週目
最初に言われたのは、『あなたは向いていない』
だった
言う人自体に問題があると解釈もできるが、実際の自分の技術や能力の不足さに、向いてないと思い込んでしまうのではないか
何をしてもうまくいかないし、大きくミスをすれば休憩室で30分の説教が待ち構えている
大学生を中退しているということもあり、特に自分には自信がなかった
配属されて3ヶ月半
怒られ慣れてきたのもあるが、常にダメージを与えられ続けると、次第にただの悪口では響かなくなってくる
3ヶ月もスタイリストとカラーを塗れば、不器用な人でも、自分で塗れるレベルまで到達することもある
シャンプーも、指名をいただけるようになった
私はお客様から必要とされているのだと、自信が持てるようになった
2021/10/2
13時くらい
店が一番忙しくなる時間帯である
受付も電話もできるようになってきた矢先に、飛び込み(予約なし)のお客様がいらっしゃった
カットして欲しいと言われたが、予約はパンパンなので最短で17時半だと伝えた
すると、そのお客様は自分は時間がないから今しかない
忙しそうだからテキトーにあしらった
と私に八つ当たりを始めた
クレームは初めてだったが、申し訳ございませんが予約が詰まっておりまして…
と下手にでたが、お客様の怒りはおさまらず叫び始めた
そこらへんで忙しい店長がなんとか話をつけてくれた
10分程度の会話だったが、スタイリスト全体の手を止めることになった
営業終了後、緊急ミーティングが開かれた
私は、クレームに対してどうするべきか、などの議題だと思っていた
しかし、実際はミーティングではなく、いじめだった
私の態度が原因だと言っていたお客様クレームを鵜呑みにして、私に対する悪口が始まったのだ
どれだけ怖かったかわかってもらえないし、自分がどれだけそうやって言われるのが嫌か、
考えないばか共ばかりだった
ただ全員が責めてきていると言う空気感に、私は打ちのめされた
次の日、出勤すると
私は声が出せなくなっていた
おはようがでなかった
目も泳ぎまくって瞬きが止まらない
そのままお客様がきても、相槌がやっとだ
もはや仕事にならない
こんな、理不尽な悩みを抱える美容室がどれだけいるのだろうか
辛いと言う感情はすでに超えて、どうすればパニックにならないか
という自制心に集中しており、技術向上からは目を背けてしまっている状態だ
本当にこのままでいいのか不安である
他の稼ぎがあるならそちらに逃げたいって常におもってしまう