結婚しても自分の父親みたいにだけはなりたくないby息子

もし今結婚したなら相手は自分のことをどう思っているだろうか

そう考えてまず必要なのは、自分の管理力だろう

管理力と言っていいのか分からないが、つまり「自分の行いで家族に迷惑をかけていないか」ということである

f:id:Japangentlemen:20201022141648j:plain

ここで例えではない今私の家で起きている事実を話す

うちには、犬1匹と鳥1羽、両親と私と妹1人で暮らしている

母親は夜勤ありで忙しく、父親は葬儀の仕事をしており不規則な勤務時間

妹は高校生で、大学進学が決まっている

家族構成は父親の管理力の無さについて話す

父親は、落ち着きが無く少々ADHD気味である

特に診断して分かったわけではないし、もしかしたらただの怠惰なのかもしれないが、食べたゴミやカップ麺がそこらじゅうに置いてある(もちろん皆が使う部屋)

父親に1回言っただけでは聞かず、後ですると言って絶対にしない

3回程言うとキレ始めるが、その後も置きっぱなしである

他にも家ではテレビをずっっっとみている(あげれば本当にキリがない)

しかもこれが毎日続く

だれが片付けてるの?母親である

私や妹はそんな人間の事など無視をする(昔からの名残で耐性がある)

しかし母親が迷惑している事は事実であり、それに対して父親は部屋をゴミ箱として周りに捨てる

つまり、母親視点で見ると、成人の息子と高校生の娘と、50代前半の赤ちゃんを持っているような感覚だろう

f:id:Japangentlemen:20201022142917j:plain

何の罪悪感もなく、口から出まかせにでてくる「あとでする」は本当に気持ち悪い

 話が長くなったが、私は結婚するためには父親の馬鹿さ加減から学ぶと、常識的な部分を伸ばしていく必要があると感じた

自分の理想の人を見つけるより自分の能力の不足を見つめなおし、相手に恥じぬ人間になりたいと思っている

なれるかどうかではなく、なろうと思い続け、あんな人間になりたくないと思う心が動力源になると信じている