ダークトライアド?

ダークトライアドは3つの思考が混ざったものです

1.サイコパシー

2.ナルシシスト

3.マキャベリスト

f:id:Japangentlemen:20201021120441p:plain

 サイコパシーは、よく耳にするサイコパスの人の事で、平然と嘘をついたり他人を操ろうとする人、自己中心的な人、結果至上主義者である

また、ソシオパスは親から虐待を受けて育っていたり、何かしらの影響によって起こる後天的なサイコパスもあるが、サイコパス自体は初めから持っている先天的なものである

サイコパスは、その人に対して悪な行為であっても、本人はそう思わず行動している可能性があることが危険なのである

 

ナルシシズム:日本語訳で「自己愛の強い人」で、自分の姿や行動に酔ってしまう人を言う

類語は自信家、気障などで自分への愛が強いため、自分は上の存在である・天才だなどと思っている人です

気障は話し方が臭くて、なんだか不快になるような事を言います

 

マキャべリスト:人を道具のように考え操作し、目的のために手段を選らばない人です

つまり道徳<利益

人を使うのがうまいからこそ、他人を物のように扱うという考えが生まれてしまうのではないかと思います

 これらの特性を持つ人をダークトライアドと言い、ダークは悪い気質という意味をもちます

この能力って、出くわすとものすごく怖いですけど、能力だけ見ると良いところもありますよね。

人をうまく操作したりするのも、中々できるものじゃないし、自己愛だってそう簡単に持てるものじゃないと思います

また、地位が上の人によくいるそうなので、そこから学べる良いところを獲得していくのも