意志は簡単に変えられないから仕組みを変えて眠れる環境を整えよう

[http:// ]

 

私は布団で横になっても、近くの漫画や電子機器(パソコン、携帯)をいじってしまい、寝れなかったり、寝るのが遅くなったりします

 

次の朝(昼)は、まじで熟眠感がなく起きるし、一日のどこかで強烈な睡魔がやってきます

本当に常に眠い、頭働かん

f:id:Japangentlemen:20200919165433p:plain

 

自分の意志が弱いからマンガとか携帯に触るんだと思っていましたが、周りの友達に聞くとそれが普通だと言っていたので、自分の意志が基準値なのか、全員意志が弱いのかと考えたものですが、「人間は遠くの成果より目の前の成果に食いついてしまう脳の構造である」と分かりました(進化の過程)

最近になってやっと将来の目標を立てられる脳の構造になってきましたが、そうは言ってもまだまだ発達途中です

 

じゃあ、意志によって睡眠状況を変えることは困難とわかったので、ここからは自分がしている仕組みを変えるということを説明します

近くに見てしまう物があるならうんと遠ざけるしかない

うんと遠ざけてしまえば、起きるのが面倒くさいと思い寝ることができるという考え方です

 

携帯やパソコン、マンガやつい触ってしまうものを部屋の外に持っていってください

携帯を目ざましにしているなら、やめて目ざまし時計にしてください

触る物が無ければ今から起きて何かするための選択肢がないので、よほど依存症じゃない限りは、寝れると思います

f:id:Japangentlemen:20200919165630j:plain

 

また携帯依存症ならば、スクリーンタイムの機能で、携帯を制限してみてください

 

私が特に重要に感じたのは、周りの触ってしまう物を撤去することですが、原因は外の音、部屋の明るさ、寝具などの環境にあるかもしれないし、悩み事や考える癖等、自分自身に原因があるかもしれませんが、環境は今すぐ変えられるものもありますし、基本的に意志よりも仕組みの方が遥かに動かしやすいと思います(意志はその日によってばらける)

 

まだ私も全て解決まではいっていないですが、同じ悩みの人のプラスになればいいなと思います

 

[http:// ]