国道1号線で京都市から堺市までがきつすぎた

バレーしに京都市から堺市まで車で行った時の体験です

 

コロナの時期って、部活ができない時期だったり、できても時間短縮で満足にできないんだけど、個人予約の地域体育館はよほどじゃない限り空いている

私はバレーがしたくて京都のサークルを探していたのですが、日程が合わなかったので、ひたすら遠くのサークルを探していると、堺市のサークルがあったわけです

まあ、どうせ暇だし行くかって、京都から車使って出発しました

[http:// ]

 

 

国道一号線乗ってしばらく、「合ってる?」

f:id:Japangentlemen:20200917143604j:plain

1号線と2号線の車線数

まず最初にビビったのは車線で、有料の高速とふつうの車線が直前まで分かりにくすぎる

車のスピードで二つの道を、運転して注意を払いながらみるわけで、乗りなれてない人とか初心者はかなり苦戦すると思います

 

もうひとつは、車線の数

車が合流したり、曲がるところが増えると、車線が4本になり車が非常に多くなります

私が行った時は渋滞していて、大きめのトラックが前にあって前が見えづらかったり

前後の幅が狭くちびちび進むため、あたりそうで怖かったです(教習で渋滞の時の練習もしてほしいくらいだぜ)

 

そして、本気で怖かったのは、あたるとかじゃなくてナビがナビりにくい車線になってる(?)

ナビって、画像を見せながら「斜め右方向です」とか指示してくれるんだけど、国道一号の大阪経由する時の斜め右が絶妙に分かりにくい

坂がある方に向かうのか、そのまま平面に向かう方向なのか分かりにくいくらいの線が画面に描かれている

その線間違えたらめっちゃ面倒くさい道になるんじゃないかと思ったり、間違ったらナビがかわいそうだと、ナビの気持ちになって慎重に進んだ

渋滞も含めて3時間はかかったな

 

この道使う人に言いたい

・初心者この道使う時気をつけて

・渋滞ってわかってたり自信なかったら高速使お(合流に気をつけて)

・ナビを困らさんとこう(ナビきつそう)

 

[http:// ]