目的がある思考を行っているか

今、本当に自分の力だけで思考する能力はあるか

話す時、自分の考えが浮かぶか

ネットの情報に自分の意見を持ち、情報の選別を行えているか

 

自分の意見があることだけが思考することではないけど、自分なりに思考した思考を書きます

まず、思考しないことは、タイトルの通り「目的に向かっていない」ことであると考える

 

例えば、初対面の人と仲良くなるために、そんなに深く踏み入っていない質問をして、除所に深めていこうと考えて話す

 

これは目的として、最初の質問が「誰と付き合っているの?」って言われた人が、初対面の人にプライベートな話をしたくないと思い、不快にならないようにするものである

 

って言っても、実際に私は自称コミュニケーション苦手人間で、相手のプライベートゾーンにすぐに入ったことがあり、不快感がこちらにまで伝わったとい体験から分かったことである

 

これは、思考せず行動したために失敗した

だから「なぜそうなった?」って事と、失敗経験から「どうすればよかった?」ゴールとして思考した結果、徐々に仲を深めるという考え方に至った

 

この内容に関して「当たり前だ!」とできる人もいると思うが、こういう考え方を持つことが大事だと思うという、あくまで例である

 

そして、この例から得られる情報として「失敗」から思考するというもの

なんで失敗から思考するのか

失敗って恥ずかしいし怖いもの、嫌なことだから「成功したい」って思うのが当たり前だと思う(自分の常識だと思うことを話しています)

 

簡単にいえば、成功するための作戦で、失敗しないための自分なりの対策であると言える

 

私が考えたような考え方じゃなくても、自分なりにゴールへ導ける思考を持つことに、なんらかの「成功」を感じることができると思う

だから、目的がある思考をしようって思う

[http://  ][http:// ]