自称進学校って言うけど周りが認める他称進学校ある?

 

 

うちの高校は、「うちは進学校です」って生徒に言い聞かせるタイプの自称進学校

かといって授業は多分質より量で、8限の19時50分まで強制で残す

クラスは3つで上と下のクラスと、スポーツ特化のクラスがある

スポーツ特化クラス以外は8限であるが、大学進学は京大が学年で一人二人である

逆に下を見ると、高卒が結構いる

進学校の目的は学歴が高い大学に進学させることなら、高卒が結構いることに関しては、自称進学校になると思う

 

じゃあ周りから、「あそこは自称ではない進学校である」と言わせるのは、どんな条件なのだろうか

私が思ったのは、自主的であること

うちの自称進学校はの、やりたくない人も含め同じ8限という長い縛りを一緒に受けていることが、個々の伸びを妨げているのではないかと思う

 

自主的は、自主的に動ける環境があってこそであり、学校のカリキュラムに縛られず自分で考えて動くことを指す

自分で思考錯誤する、勉強の「今日はどこまでをどういう目的でする」という思考能力を培えないのが自称進学校だと思う

 

言葉巧みにオープンキャンパスに来た親子を錯覚させ、入学してから違ったと感じてしまう事を避けるためにも、学校選びは高校のうちから慎重に行く必要があるだろう