コロナのこの時期だからこそ日常的に死が増加する理由

バイト帰りにタバコをコンビニで吸っていました

その前をせき込みながら通る人や、杖をついて歩く人もいた

 

そこでふと思ったのは

もし、今ここで人が倒れたらどうする?

普通に意識がないだけなら救急車を呼んで安全な所に移動させて待機します

問題は呼吸が無い場合

 

今までなら「心肺蘇生」「人工呼吸」ですが、実際「人工呼吸」は行う事は、濃厚接触によるコロナ感染リスクがあります

つまり、心配蘇生のみになります

コロナのせいで、コロナ以外で死ぬ可能性も高くなる

助けられないもどかしさもある気がします

ちゃんとした手順を知る必要がある上、その手順が変更された事も知らなければなりません

↓心配蘇生変更の手順

www.city.kasama.lg.jp