うちのインコは口が悪い

うちには一匹のセキセイインコがいます

2年ほど前に大学から帰ってくるとなぜかいました笑

f:id:Japangentlemen:20201019115906j:plain

なぜかいたインコ

なぜかいたとはいえ、やっぱり一緒にいると好きになってしまうものなんですよね

この鳥の名前は、なぜかコメです(家族皆が知らない間に呼んでた)

こいつの特技は、檻から出ると喜びから、うれ糞を飛びながらして家族に撒いてくれます

コメは人が何か食べているのを見ると、口うつしでもらおうとします

特に、私の脛で寝るのが好きらしいです(直接確認しました)

 セキセイインコってどれくらい言葉を覚えるのでしょうか?

私は、インコの頭の大きさ的に20~30単語くらいかなって思うんですけど、分からないので調べましたが、オウムしかでてきませんでした

f:id:Japangentlemen:20201019133405j:plain

オウムさん

ちなみにオウムは親の鳴き声の代わりに飼い主が話す言葉や物音をきいて覚えて鳴いているそうです

単語の数は最大で950個らしいです(オウムは飼ってませんすみません)

q.hatena.ne.jp

 うちのインコの鳴く音を頻度順で書きます

全てではありません

1.おはよう(厳密にはおはいお):朝の挨拶で覚えた

2.コメちゃん何かしてんのかねえ:妹に教えられた

3.うんちょコロコロピー:なんでか分からん

4.ぴよぴよ:音ではなく日本語で言うから何か違う

5.スマホカメラの音:撮られすぎ

6:くさい(×4):変なんばっか覚えるよね

7.外の鳥の鳴き声の真似:これは感動した

 なんで覚えたんやーっていう言葉も覚えてるのがかわいいですよね

ただ他のインコを知らないからどんな事言ってるのかも気になるんですよね笑

書いてて思ったけどもっと良いこと覚えさせないとって感じました(家庭環境悪いみたい)

以上、うちのインコでした!

f:id:Japangentlemen:20201019141431j:plain